クリスマスプレゼントを彼氏に贈る
クリスマスプレゼントを彼氏や彼女に贈るというのは日本での習慣であって、欧米やアメリカでは家族に贈るのが一番多いようです。日本ではなぜ、恋人や、友人同士で贈りあうということが多いのでしょうか。それは日本でのクリスマスが既に宗教から離れてしまっていることと関係があるかもしれません。
クリスマスプレゼントの習慣は古代ローマ帝国時代からあったといいますが、日本では宗教色はほとんどなく、恋人同士や友人同士で贈りあうことが多くなっています。また、贈る相手も外国では彼氏や彼女に贈るよりも家族が最も多いのに対して、日本では家族に贈るという割合は、非常に少なくなっています。
クリスマスプレゼントは、贈るのも、もらうのも幸せな気持ちになりまよね。彼氏に何を贈るのか考えるだけでもワクワクします。恋人同士なら、彼女にはやはりアクセサリーや花、彼氏にはネクタイ、時計、小物類が喜ばれるようですが、友人同士なら、予算5000円程度の実用品が多いようです。
クリスマスプレゼントに高価なブランド品や手作りの品を贈る時は、もらった相手が負担に思わないかどうかよく考えましょう。せっかく贈っても相手が戸惑ってしまってはだいなしです。今風に言うならば「ドン引き」されてしまっては贈った気持ちまで無駄になってしまいます。
クリスマスプレゼントに普通の友達関係だと思っていた相手から、非常に高価なブランド品や手の込んだ手作りの品を贈られたら、やはり負担に思い、相手の気持ちを量りかねてしまうでしょう。そのことをよく踏まえ、贈る相手との距離感を考えて、相手の趣味にあまり踏み込みすぎない品を選びましょう。
クリスマスプレゼントは彼氏に対する心と言ってしまっても過言ではないでしょう。そんなのきれいごとだ、と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、自分がもらった場合で考えて見てください。気持ちのこもっていない品は、何となく分かるし、あまり嬉しいとは思わないはずです。
社会と文化 < クリスマスプレゼント 彼氏

<< Home