眼瞼下垂は眼が開きにくくなる
眼瞼下垂という言葉を聞いたことはありますか?おそらく耳にしたことがある人はあまりいないのではないでしょうか。眼瞼下垂とはまぶたを上げる筋肉がゆるむことでまぶたが下がってしまい、眼が開きにくくなる状態のことをいいます。眼が開きにくい、上まぶたにくぼみがでてきたなんてことはありませんか?もしそうなら要注意です。あなたのまぶたは大丈夫ですか?
眼瞼下垂には先天性眼瞼下垂と後天性眼瞼下垂とがあります。先天性眼瞼下垂には生まれつきまぶたを開く力が弱い単純先天眼瞼下垂や重症筋無力症による眼瞼下垂などがあります。後天性眼瞼下垂には加齢による老人性眼瞼下垂、コンタクトレンズの長期使用やケガなどによる眼瞼下垂などがあります。
眼瞼下垂の治療としてよく知られているものに手術があります。手術には眼瞼挙筋前転法、眼瞼挙筋腱膜修復法、上眼瞼吊り上げ術法などがあり、眼瞼下垂の状況、原因などにより受ける手術は変わってきます。また、眼瞼下垂の原因となる病気がある場合は、まずはその治療を行う必要があります。
眼瞼下垂のせいで、周りが見えにくい。また、まぶたが重いせいで、偏頭痛や肩こりになってしまい辛い。そんな悩みを抱えているのなら、まずは病院やクリニックを訪れて医師に相談してみてはいかがですか?あなたのまぶたがスッキリしたら、きっと毎日がもっと楽しくなるはずです。
眼瞼下垂になると視界が狭まり、知らないうちにストレスが貯まっていきます。また、眼瞼下垂のせいで老けて見られてしまう場合もあり、悩みのもとになることがよくあります。眼瞼下垂が気になっているのなら、カウンセリングを受けに病院やクリニックを訪れてみてはいかがですか?
癒しと治療 < 眼瞼下垂

<< Home